ここも見に来てね☆
旅行・パン・ネイルのこと ホームページ 【春うらら】
ランチのこと ランチブログ 【ランチしましょ♪】
タヒチアンダンスのこと ブログ 【viva!タヒチアン!!】

2014年09月14日

こんな【過去】があるから、こんなに充実した【今】がある

人間の脳って、面白い。

堅い話?
いや、単純な話(笑)

人間の脳に備わってる【忘れる】って機能。
スゴイね(^^;;





パソコンで文章を作り保存すると、それは消さない限り、ずっと残ってる。
パソコンを替えても、そのデータを移し替えれば、また新しいパソコンにそのまま保存できる。
何年経っても、何十年経っても・・・。




でも・・・・




【私たちの脳は新しい情報の70%以上を翌日までには忘れてしまいます。
これらは、個体差はあるものの人間であれば誰しもが同様の確率といわれており、脳科学ではエビングハウスの忘却曲線として非常に有名な研究結果と知られています。】

※記憶のメカニズムより引用

こんな【過去】があるから、こんなに充実した【今】がある




忘れる事って、悪いばかりじゃないと思う。

忘れてた方がいい事だって、たくさんある。





なんでも記録を取りたがる私は、日記を付けてた。

いまでこそ、こうやってパソコンで【ブログ】なるものを書いてるわけだけど、昔は日記帳に自分の【本音】を綴ってた。

こんな【過去】があるから、こんなに充実した【今】がある





久しぶりにその日記帳を開いてみて、驚いたひょえー

自分の子育て時代の心の内が、生々しく綴られてた。

焦燥感・悲壮感・無気力・不安感・孤独感・・・etc

びっくりするくらい、マイナスイメージの言葉ばかり(^^;;

病んでたなぁ(笑)

1冊読んで、吐き気がするくらい、暗い気持ちになった。





『自分の子育ては間違ってなかった。順風満帆だった。』そう思ってたが・・・。
順風満帆なんて、とんでもない(苦笑)

荒波の中の小舟状態(^^;;





思い出そうとしても、思い出せない感情もあった。

『えっ?これ私が書いたの?』と、どう記憶の糸をたどっても、思い出せない事もある。




そう、忘れてるんだね。

覚えていたくなかった事、思い出したくなかった事・・・・。
忘れてたんだねぇ・・(^^;;







自分は、今、凄く幸せだと思ってる。

子供たちも成人して、それぞれ就職して自分の人生を歩いて行ってる。
私たち夫婦は、二人暮らしになり、互いに趣味を楽しみ、互いを思いやり、穏やかに暮らしてる。




でも、過去を開くと・・・

不幸フレーズがいっぱいとは・・・(笑)





でも、どんなにマイナスイメージな【過去】だったとしても、【過去】があっての【今】。

こんな【過去】だから、こんなに充実した【今】がある。

【過去】を捨てる事は出来ないけど・・・・
【過去】は振り返らない。







1冊読んで、吐き気がするほど暗い気持ちになった、この日記帳たち。

後は読まずに、全部破り捨てました(≧▽≦)

【過去】は捨てれなくても、言葉を綴った【日記】は捨てれます(笑)





死語(?)だけど・・・・

大事なのは、【今でしょピカッ





まだこれからも、順調にいけば、あと30年くらいは生きたいと思ってる。
せめて20年・・・。

【今】も、すぐに【過去】になる。





もしかすると数年後、不幸な身の上になってて、このブログを見て、『あの頃は幸せだったなぁ・・・』と、思うかもしれない。

自分の記憶では忘れてしまうかもしれないけど、今ここに『今は、幸せ。』だと書いてる。

たとえ脳が忘れてしまっても、吐き気がするほど暗い気持ちになる過去じゃないなら、そう、幸せな気持ちなら、ここに記録に残しててもいいかな(笑)







、私は幸せです。』

私をこの世に誕生させてくれた親に感謝し、私の子として産まれてきれくれた息子たちに感謝し、私と出会ってくれた友人たちに感謝し、私と関わりのあるすべての人に感謝し・・・

そして最大級の感謝の相手は、【夫】です。



ありがとうキラキラ



Posted by 春ch at 11:00│Comments(2)

この記事へのコメント

ちょっと~何?このブログ気づかなかった。
昨年の記事なのね。

読んでいて涙が出ちゃったよ。
【過去】を捨てる事は出来ないけど・・・・
【過去】は振り返らない。
なんて素敵な言葉。

いろんなことを経験して、悩み、戦った日々。
すごく腹立てたこと、悔しくて涙したこと。沢山あるけど、その原因は80%覚えてない。
でもそれがあるから、今があるのよね。
許容範囲も広がってると思うしね(^_-)-☆

すべて覚えていたら・・・心が病んでしまってるわよね。

改めて、前を向いて歩んで行こう!とリセットでたわ。
ありがとう!!!
Posted by 治子 at 2015年04月16日 08:35
>治子ちゃん

このブログに書いてる『私たちの脳は新しい情報の70%以上を翌日までには忘れてしまいます』この言葉通り、私はもうすでにこの日に書いた内容を90%くらい忘れてました(笑)

書いた事は覚えてたけど、内容は・・・(≧▽≦)

もう長年生きてると、脳のキャパもいっぱいいっぱい(笑)
すべて覚えてられる程、空きは無い。

なので、覚えておきたい事だけ覚えてればいいと思うの(笑)
≪幸せな事。嬉しい事。楽しい事。≫もちろんそれだけじゃなく中には≪悔しい事。辛い事。≫もあるかもしれないけど。

この時、日記を見て気づいた事。
記録は変えられないけど、記憶は自分の都合がいいように塗り替えられていくんだなぁって(≧▽≦)

最期死ぬ時、兄や妹のように『短かったけど100年分の人生を楽しんで、100年分の幸せを得ました。』と言えるように(^^)v
Posted by 春ch春ch at 2015年04月16日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。