ここも見に来てね☆
旅行・パン・ネイルのこと ホームページ 【春うらら】
ランチのこと ランチブログ 【ランチしましょ♪】
タヒチアンダンスのこと ブログ 【viva!タヒチアン!!】

2015年07月28日

最初で最後のリフォームです(笑)

我が家のリフォームを、本気で思い立ったのが今年の2月。

それから3社に見積もりを取り、工事を開始したのが5月20日。
予定では1ヶ月半くらいでしたが、ちょうど梅雨に入り、若干工事延び延び状態です(^^;;

内装は終わってしまいましたが、まだ外壁工事が残ってます(^^;;
梅雨も明けた(?)ので、こっから先は早いでしょう。





今回のリフォームは、大掛かりピッピ

水回り全般&屋根&外壁工事です。

しかも、水回りは、大幅に間取り変更することに・・・(^^;;
こうなると、費用も日数もかかるんですよねピッピ

まぁ、最初で最後のリフォームですから、後悔しないようにガッツリやりました(笑)




今回、リフォームの間、他の場所に仮住まいを移す訳でもなく、住みながらのリフォームだったんで、色々大変でしたガーン

お風呂工事・トイレ工事の間は、使えませんし(^^;;

トイレは1日でやってもらったので良かったけど、その間は公園のトイレを使いました。
お風呂が使えない間は、10日間程、近くの温泉通いでした。

まぁ、色々大変な事はありましたが、日に日に出来上がっていくのを見るのは楽しみでしたキラキラ




リフォームの進行記録はありませんが、ビフォー・アフターを記録に残しておきます。




まず、間取り。
以前の間取り。

最初で最後のリフォームです(笑)




リフォーム後の間取り

最初で最後のリフォームです(笑)




設計図、自分で引きました(笑)
しかも、エクセルで(≧▽≦)





今回、一番こだわったのが、動線。

家事動線を含む、生活動線。

子供たちが居た頃もそうでしたが、帰ってきてから、着ていた上着をダイニングの椅子の背にかけたり、リビングのソファーに置いたりするのが嫌でした(^^;;

でも、考えてみたら、玄関から入ってまず通るのが、キッチンとリビング。
そうなると、どうしてもそこにバッグや服を置いてしまいます。

洋服ダンスを置いてた寝室や、子供部屋は玄関から一番離れた場所にありましたので。




そこで、今回のリフォームでその動線を見直しました。

玄関から入って、ウォークインクローゼットでバッグと上着を置いて、洗面所で手を洗ってから、リビングに行く、という動線。
おかげで、ダイニングチェアーの背やソファーに、バッグや服が散らからなくなりました(笑)




ダイニング&キッチンビフォー。

最初で最後のリフォームです(笑)

最初で最後のリフォームです(笑)




キッチンは北側で暗かったです(^^;;
みんながリビングに居る間、一人で料理をするって感じでした。

ここが、こんな風に変わりました。
キッチンを日当たりのいい南側に持ってきて、対面式にしました。

最初で最後のリフォームです(笑)





息子たちも独立したので、二人暮らし。
大きなダイニングテーブルは処分して、カウンターにしました。

このカウンターでの食事は、基本朝食のみ。
夕食は、リビングでゆっくり床に座って、夫晩酌って感じです(^^)v

最初で最後のリフォームです(笑)




ホントは流し台をワインカラーにしたかったけど、予算の関係で色が無く・・・(^^;;
流し台はウッド調。
なので食器棚をワインレッドにしました。

最初で最後のリフォームです(笑)

最初で最後のリフォームです(笑)




ここで、こだわったのが、カウンター上の照明。

ペンダントライト。
色も形も希望通りのものが見つかりましたラブキラキラ

最初で最後のリフォームです(笑)




そして、大工さんにワガママ言って付けてもらった、カウンター下の引き出し。
これが超~~便利。

夫は常備薬を入れてて、食後にはここから出して飲んでます(笑)
意外と、この薄さがベスト。
椅子に座っても膝が当たらないし、薄いので、何を入れてるかわかりやすい。

ちなみにこの引き出しは、処分した前の食器棚に付いてた引き出し。

最初で最後のリフォームです(笑)





家事動線を考えて、洗面脱衣所・お風呂は、キッチンの奥です。

冷蔵庫の横から入ります。
洗面所に置いた洗濯機が、ドアを開けるとすぐ見えますので、便利です。

最初で最後のリフォームです(笑)





洗面脱衣所は、以前と比べて、ずいぶん広くなりました。

お風呂と洗面脱衣所の位置が入れ替わりました。

◆ビフォー
最初で最後のリフォームです(笑)




◆アフター
最初で最後のリフォームです(笑)






洗面脱衣所の隣がお風呂

お風呂ビフォー・アフター。

お風呂は特別変わったものではありません(^^;;
ふつ~のお風呂(笑)

◆ビフォー
最初で最後のリフォームです(笑)




◆アフター
最初で最後のリフォームです(笑)









今回、一番こだわったのが、洗面所の隣に作ったウォークインクローゼット・・・と言うより、納戸ピカッ

なんか、ウォークインクローゼットと言う程オシャレなものじゃないので、あえて納戸と呼びます(笑)




洗面所の横が納戸に入るドアです。

最初で最後のリフォームです(笑)




ここを開けると・・・。

荷物搬入前。

最初で最後のリフォームです(笑)



1坪強の納戸。

ちなみにこの出窓、前にお風呂場に付けてた出窓。
使い回し(笑)

最初で最後のリフォームです(笑)

最初で最後のリフォームです(笑)




ここに作った、最大級のこだわり(笑)
バッグ棚ピカッ

仕切り板を取り外して、バッグの大きさによって、棚の幅を変える事ができます。

最初で最後のリフォームです(笑)

最初で最後のリフォームです(笑)




この納戸に荷物が入るとどうなるかというと・・・。

洗面所のドアを開けて・・・。

最初で最後のリフォームです(笑)




納戸と言っても、北側に幅120㎝の大きな出窓があるので、明るいし換気も問題なしです。
1坪の部屋的な感じ。

結局バッグは1段では収まらず、これまで使ってた【ビールの空き箱収納】を上段に置きました(笑)

ここに置いてる洋服は、シーズン中の物だけ。
シーズンオフの物は、他の部屋のクローゼットに収納してます。

最初で最後のリフォームです(笑)

最初で最後のリフォームです(笑)




手提げバッグは、ワイヤー収納です。

最初で最後のリフォームです(笑)




1坪強ですが、このスペースは大正解クラッカー

とにかく物が片付きますパチパチキラキラ

大満足の納戸ですラブキラキラ





トイレビフォー・アフター。

幅を柱の分広げて、中に手洗いを付けました。
これまた、大満足音符

◆ビフォー

最初で最後のリフォームです(笑)




◆アフター

タンクレスなので、奥行も広くなりました☆

最初で最後のリフォームです(笑)




柱の分10㎝広げただけなのに、思った以上の幅広感キラキラ

以前他の部屋で使ってた鏡を切って、壁に貼り付けました。
トイレが実際の幅以上に広く感じます。

最初で最後のリフォームです(笑)





リビングは、壁紙のみを張り替えました。

和室は、畳を縁なし畳に変えました。
モダンな感じの座敷になりました。

最初で最後のリフォームです(笑)

最初で最後のリフォームです(笑)




そして・・・。

この部屋は、リフォームはしなかったのですが・・・。

私のパソコンルームだった3畳の部屋が、カフェルームになりましたキラキラ

カーテンの外は、奥行1.8 m 幅5 mくらいの広いウッドデッキのテラスになってます。
まだ、ウッドデッキの塗り直しが出来てませんが(^^;;

最初で最後のリフォームです(笑)





テラスに面したオシャレなカフェルームラブキラキラ


ですが!!!!

実はここ、麻雀ルームとなってます(^^;;
天板を外すと、電動のジャン卓が登場しますひょえー

パイは写真撮影のために、私が手動で並べました(笑)
なので、並べ方テキトー困ったな

最初で最後のリフォームです(笑)





かなり大掛かりなリフォームになりましたが、大満足の出来上がりです。

あとは外壁とウッドデッキの塗り直しを残すのみ。

息子たちと同居の予定はありません(笑)
ここに夫と二人、仲良く住みます(^^)

どちらか一人になり、介護が必要になったら、ここを更地にして売って、お金握って施設に入ろと思ってます(^^;;
それまで、あと20年?30年?

それまでしっかり長持ちして欲しいです(笑)











同じカテゴリー(家族)の記事画像
秋の阿蘇・九重へ☆紅葉狩り【ラピュタの道・九重夢大吊橋・鍋ケ滝】
クルージングに行ってきました♪
長男に会いに行きます&アートアクアリウム
3ヶ月ぶりの更新です(笑)
母の日。母が一番喜ぶプレゼントが来ました。
27枚目の家族写真☆
同じカテゴリー(家族)の記事
 秋の阿蘇・九重へ☆紅葉狩り【ラピュタの道・九重夢大吊橋・鍋ケ滝】 (2015-11-09 18:13)
 クルージングに行ってきました♪ (2015-05-07 19:00)
 長男に会いに行きます&アートアクアリウム (2014-05-04 21:41)
 3ヶ月ぶりの更新です(笑) (2014-03-30 22:13)
 母の日。母が一番喜ぶプレゼントが来ました。 (2013-05-12 21:44)
 27枚目の家族写真☆ (2013-03-11 00:01)

Posted by 春ch at 19:17│Comments(2)家族

この記事へのコメント

春っちさま
毎日暑いですね~そんな中、リフオームお疲れさまです。工事期間中は人の出入りも多くて何かと気を使いますよね! 我が家も毎年どこかしら手を入れていますが、去年は外壁を含め大がかりな工事をしました。本当、一軒家は大変ですけど、手を入れると、やっぱり導線もよくなって暮らしやすくなるから、やってよかったです。
春っちさま宅の台所素敵ですね。作業がしやすそうです。クローゼットもいいですね! 外壁塗装したら、また新築みたいになって楽しみですね。
Posted by ペリカン at 2015年08月03日 16:15
>ペリカンさま

暑い日が続きますね(><)

こんな暑い時に頑張ってらっしゃる屋根や外壁の工事の業者さんには、ホントに頭が下がります(^^;;

これまでも何度もリフォームは考えましたが、やはりその時その時で考えが変わりますね(笑)

子供たちが一緒に住んでた頃は、広めのお風呂に広めのダイニングで・・・とか思ってましたが、夫婦二人暮らしになったら、コンパクトサイズが一番使い心地がいいです(≧▽≦)

クローゼットは大活躍です♪
このクローゼットのおかげで、リビングやダイニングがすっきりしてます(^^)v

外壁もあとちょっとで完成です。
パット見・・・新築っぽくなるかな?(笑)
Posted by 春ch春ch at 2015年08月03日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。