ここも見に来てね☆
旅行・パン・ネイルのこと ホームページ 【春うらら】
ランチのこと ランチブログ 【ランチしましょ♪】
タヒチアンダンスのこと ブログ 【viva!タヒチアン!!】

2015年03月08日

29枚目の家族写真☆データ化も完了♪

もぉ、どんだけ久しぶりのブログ更新でしょうか?(苦笑)

前回書いたのは・・・

去年の9月14日ピッピ
最近は、すっかりfacebookの更新ばかりになってしまって・・・(^^;;

久しぶりに家族ネタを書いてみます(笑)





家族ネタと言えば・・・。

そうピカッ
恒例の家族写真ネタです。

家族写真ネタと言うのは・・・
こちらから一気にご覧いただけます ⇒ 家族写真





毎年1年に1回、家族が集まって撮る家族写真。

去年4月、長男が転職で鹿児島から福岡へ。
そして次男も転勤で長崎から福岡へ。

去年の写真撮影の時は、熊本・鹿児島・長崎在住だったため、わざわざ長崎までスーツを持って行って撮りました(笑) ⇒ 2014年04月09日 28枚目の家族写真☆今年は遠征撮影会♪





今年は、息子たち福岡在住なんで、近いです(^^)

いつもは、4月に行う家族写真撮影会。
なんで4月かと言うと、この家族写真は毎年私たち夫婦の結婚記念日前後で撮るから。





ですが今年は、たまたま2月に次男が帰省する事になりまして、ならばと長男も都合付けて帰って来てくれたので、この日に写真を撮る事にしました。

今年で29枚目の写真撮影会です。

ここ数年は、やっとこの恒例行事が家族にも認知してもらえまして、息子たちの方から『今年はいつ撮る?』みたいに言ってくれるようになりました。

思い起こせばナイフのように尖ってた時代・・・。
『なんで、家族で写真なんか撮らなんと?爆発』と反抗期まっただ中の息子に、『500円やるけん、お願いだけん写真に写ってm(_ _)m 』と、金で懇願してた時代が懐かしい(笑)




それでもこれでも、根性で撮り続けた29年ピカッ

今年もデジカメで10枚くらい撮影しまして、気に入った1枚を四つ切ワイドに引き伸ばし、リビングに飾りました。

今年の1枚は、これっクラッカー

29枚目の家族写真☆データ化も完了♪





↑ は、引き伸ばし用の1枚。
こちらはリラックスした1枚。

29枚目の家族写真☆データ化も完了♪






結婚式の当日の写真を入れて、全部で30枚。
全て四つ切ワイドに引き延ばしてあります。
家族の宝物ですキラキラ

いつも写真撮影の日に、振り返って昔の写真を見るのですが・・・。
長男が言いました。

『家族写真って、この現物しかないとだろ?
お母さんの事だけん、家が火事にでもなったら、火の中に飛び込んででも、この家族写真のアルバム取りに行くんじゃ?』って(^^;;

たしかに・・・。




ここ10年分くらいは、デジカメで撮影したのでデータで残してますが、それ以前はアナログ写真。
24枚撮りのフィルムで撮ってたので、もう写真のネガもどっかにいってしまいました。

今、この写真が無くなってしまったら、せっかく撮った29枚の写真は消えてしまいます・・・・。





そこで、長男からデータとして残す事を提案されました。

アナログ写真をデータとしてCDに残すには・・・。
写真屋さんにお願いしようとしたら、A4サイズまでなら1枚500円くらいでできますが、四つ切ワイドサイズは1枚2000円くらいかかるとの事ひょえーピッピ

1枚2000円×30枚=60000円ガーンしずく



高い・・・うるうる



諦めかけてた所で、コンビニでA3サイズまでスキャンしてUSBに保存できる事を知りました。
我が家のプリンターでもA4サイズまでならスキャン可能でしたが・・・。

コンビニのコピー機って、コピーするだけかと思ったら、スキャン ⇒ USB保存 までできるんですねキラキラ
おそるべし、コンビニコピークラッカー




で、さっそくコンビニに行って、30枚スキャンしてUSBに保存してきました。

データ化完了パチパチキラキラ

29枚目の家族写真☆データ化も完了♪





こうやって並べて見ると、息子たちの成長が一目瞭然ピカッ

眼の中に入れても痛くないほど可愛かった幼少時代。
ナイフのように尖ってた反抗期。

そして今・・・。
二人共すっかり大人になり落ち着きました(笑)

そして・・・。
夫も私も老けました(泣)




このデータを、息子たちにも送りました。

息子からも『これはスゴイキラキラ成長わかるし。子供としてもありがたいアルバムやぁ~音符』って、喜びのメールがきました(^^)

これは将来息子たちの結婚式の時に、スライドショーで流してあげよう(笑)





こうやって、今年も無事に29枚目の家族写真撮影会が終わりました。

来年は記念すべき30枚目。
毎年リビングでの撮影会なんで、30枚目くらいは写真館で撮ろうかなぁ~(^^)


同じカテゴリー(家族写真)の記事画像
28枚目の家族写真☆今年は遠征撮影会♪
27枚目の家族写真☆
26枚目の家族写真
25枚目の家族写真
24枚目の家族写真
23枚目の家族写真
同じカテゴリー(家族写真)の記事
 28枚目の家族写真☆今年は遠征撮影会♪ (2014-04-09 23:18)
 27枚目の家族写真☆ (2013-03-11 00:01)
 26枚目の家族写真 (2012-03-17 08:00)
 25枚目の家族写真 (2011-06-01 22:26)
 24枚目の家族写真 (2010-02-28 22:46)
 23枚目の家族写真 (2009-03-14 23:14)

Posted by 春ch at 21:35│Comments(2)家族写真

この記事へのコメント

すみません。検索から来ました
。へそピ学割がきく病院の名前を教えてもらいたいです(;_;)
Posted by るな at 2015年03月24日 11:10
>るなさま

熊本の方ですか?

安政町の【安政町メディカルクリニック】さんは、ピアスの学割がありますよ。
Posted by 春ch春ch at 2015年03月24日 15:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。