ここも見に来てね☆
旅行・パン・ネイルのこと ホームページ 【春うらら】
ランチのこと ランチブログ 【ランチしましょ♪】
タヒチアンダンスのこと ブログ 【viva!タヒチアン!!】

2012年03月17日

26枚目の家族写真

私たち夫婦の結婚記念日近くになると撮る【家族写真】

26枚目の家族写真

26枚目の家族写真



このネタも、毎年書いてるんですけどね(笑)


⇒ 2009年03月14日 23枚目の家族写真
⇒ 2010年02月28日 24枚目の家族写真
⇒ 2011年06月01日 25枚目の家族写真




今年で26枚目です。


長男が福岡の大学に進学してからもそうでしたが、一昨年その長男が鹿児島に就職してからさらに帰省の回数が減り、この家族写真撮影会も、存続が危ぶまれている状態です(^^;;

去年は、福岡出張の帰りに、写真撮影のためだけに家に寄ってくれました。

今年は、今日が友人の結婚式で博多に行くらしく、昨夜10時頃帰省し、その後夕食食べて11時頃から撮影会開始。
今朝8時には、博多に向かった次第です(^^;;





前にも何度か書きましたが、この家族写真撮影、ここまでの26枚簡単に撮れた訳ではありません。

子供が赤ちゃんの頃は、24枚撮りフィルム2本使ってもうまく撮れなかった事もありました。
なんてったって、我が家のリビングで撮った写真ですから、カメラの向こうになだめすかす人が居るわけでもなく。

カメラの方から我が子に向かって、『ハイ、こっちこっち~~☆』と関心を引き、セルフタイマーにして、さっと子供の横に座ると、子供はよそ向くし(><)

まぁ、それはそれは大変でした(苦笑)




小学生の頃は、『写真に写ってくれたら、お菓子買ってやるけん。』と、お菓子で釣り、中学生の頃は『500円やるけん、写真に写って。』と、お金で釣り。
高校生の頃は、『お願いだけん、写ってください。』と、反抗期の息子たちに頭を下げ、そうやって撮ってきた26枚です(^^;;

今でこそ、デジカメですが、昔はフィルムでの撮影です。
24枚撮り1本撮ってしまってから現像して、うまく写ってなかったら、また後日撮り直し、なんて事もありました。



それでも、家族写真を撮る事だけは、続けたかったんです。




これまでの26枚の写真、小学生の頃は笑顔の息子達ですが、中学・高校の頃は、ぶすくれてます(苦笑)
しかたなしに写ってるって感じです。
よっぽど嫌だったんでしょうね(笑)




長男が家を離れ福岡の大学に行ってからですかね。
自分から、『そろそろ家族写真撮る時期じゃ?』と言って、写真を撮るためだけに、たった一晩でも帰省するようになったのは。

それにつられ、真夜中の写真撮影でも、誰一人文句も言わずスーツに着替え、きちっとネクタイを締め、自ら進んで写真に写るようになりましたね(^^)





ちょっとボケボケですが・・・・・自分の背丈をとうに追い越した次男のネクタイを直してる夫です。
次男、【きをつけ!!】の姿勢です(笑)

26枚目の家族写真





例年のごとく、セルフタイマーで20枚くらい撮りました。
今年もまた、『お母さんが、一番よく写ってるのにしなっせ☆』って事で、今年の1枚はこれになりました。

26枚目の家族写真





これを四ツ切サイズに引伸ばし、1年間リビングに飾ります。

長男が、『画像、スマホに送っといて。』と言いました。
嬉しいですうるうるキラキラ




ボンバーヘッドでもなく、茶髪でもなく、スキンヘッドでもなく、アゴヒゲもなく、鼻ひげもなく、今年はホントにふつ~~の姿です(笑)

来年、27枚目も家族揃って撮れる事が、母の願いです。
(嫁が入っても、え~けどハート


同じカテゴリー(家族写真)の記事画像
29枚目の家族写真☆データ化も完了♪
28枚目の家族写真☆今年は遠征撮影会♪
27枚目の家族写真☆
25枚目の家族写真
24枚目の家族写真
23枚目の家族写真
同じカテゴリー(家族写真)の記事
 29枚目の家族写真☆データ化も完了♪ (2015-03-08 21:35)
 28枚目の家族写真☆今年は遠征撮影会♪ (2014-04-09 23:18)
 27枚目の家族写真☆ (2013-03-11 00:01)
 25枚目の家族写真 (2011-06-01 22:26)
 24枚目の家族写真 (2010-02-28 22:46)
 23枚目の家族写真 (2009-03-14 23:14)

Posted by 春ch at 08:00│Comments(4)家族写真家族

この記事へのコメント

これは最高の宝物だよね。
なんか、毎年この記事を見るとうらやましいぃぃぃと思う。
うちもやればよかったけど、今さら遅いしね。

今度、二女が帰省したら、我が家も家族写真撮ろうかな。


フィルムのときの大変だったけど、思い出に残るよね。これはよくわかるわぁ~
今振り返るとフィルム世代を経験できてよかったと思う。


では、今夜デートしようね(●^o^●)
Posted by 夢子 at 2012年03月17日 10:31
>夢子さま

まぁ、よく続けてこれたと思うよ(^^;;

息子二人の反抗期の時期、よくぞ乗り切った!!(≧▽≦)
今となっては、奇抜な髪型も、マユが無いのも、二人とも懐かしそうに眺めてます(笑)

今からだって遅くないよ、家族写真(^^)
スナップ写真はたくさんあるだろうけど、1枚くらいきちっと正装して撮るのも、いいもんだよ☆

今のデジカメ世代には、フィルム撮影の苦労は、わかんないだろうねぇ(^^;;
これも、いい思い出です。


今夜も、楽しみにしてるよ~~~ん♪♪
もち二次会まで、付き合うよ(^皿^)v
Posted by 春ch春ch at 2012年03月17日 11:09
結婚記念日(の近くw)おめでとうございます^^♪
家族揃っての記念写真、とっても素敵です^^♪
やっぱ母が一番良く写ってる写真が良いですよね(笑)

嫁が、そして孫が・・と、どんどん家族が増えて行くのも楽しみですね^^♪♪

ひー先生が写ってたりして・・(笑)
Posted by 堀ペペ at 2012年03月21日 21:19
>堀ぺぺ

ありがと(^^)

我が家は、男の中に女が一人ですから、何でも私の言うとおり(笑)

嫁が、ひ~先生・・・☆
だったら、次の写真は、嫁と姑はココブラで?(≧▽≦)

ウケル・・・・。

ってか、早く孫が欲しい(^皿^)v
Posted by 春ch春ch at 2012年03月22日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。