ここも見に来てね☆
旅行・パン・ネイルのこと ホームページ 【春うらら】
ランチのこと ランチブログ 【ランチしましょ♪】
タヒチアンダンスのこと ブログ 【viva!タヒチアン!!】

2010年09月24日

近視で老眼(@@)

ちょっと前までは・・・・

私は近視だけん、老眼にはならんかもぉ~(^^)・・・なんて、思ってました(^^;;


そんな勘違いをしてる、若い人も多いかと思いますが、近視でも老眼になるけんですね(≧▽≦)


【オルソケラトロジー】を諦めて10日。

もうすっかり裸眼視力は元に戻ってしまいました(^^;;
また、0.05の世界です(TT)



オルソをやめてから、また元のハードコンタクトの生活に戻ったのですが・・・・。
この3ヶ月半、裸眼で過ごしてた時は、メッチャ快適でした。
そのため、またハードレンズに戻ったら・・・・。
かなりの違和感ピッピ

これまで30年、ハードコンタクトを使ってましたが、こんなにも不快だったっけ?
一応レンズは、酸素透過性の一番高いやつなのに、な~んか目がゴロゴロする・・・・。



そこで今回、ソフトレンズデビューしました(^▽^)

いやぁ・・・レンズをはめてる時の違和感はないけど、外すとき、レンズをつまむのが怖い(@@)
しかも!!!目がちっちゃいけん、レンズを目に入れる時、ひと苦労(笑)

取り付け・取り外しは、断然ハードが楽ですね(^^;;
まぁ、そのうち慣れるでしょうけど・・・。




今回、レンズの調整に苦労しました(^^;;


近視の人ってね、遠くは見えないけど手元はよ~く見えるんですよね。
最近視力の良い友人達が、『手元が見えにく~いしずく 老眼よねぇ~うるうる』と言ってる中、私は遠くは見えにくくても、手元はバッチリ♪♪

針の穴に糸を通すのだって、ヒョイっと(^^)v


ところが・・・・・


コンタクトやメガネをして、遠くが見える状態になると、友人達と一緒で、手元が見えづらくなるんですよねぇ(^^;;

結局のところ、コンタクトをした上から老眼鏡をかけるって状況になってしまうわけです。
もしくは、遠近両用のレンズ使用。



今回、ソフトレンズを作るにあたって、かなり悩みました。
遠くに焦点合わせて、1.5とか見えるようにすると、手元が見えづらい。
逆に手元ばっかり重視してると、遠くを見るだけの充分な視力が出せない。



何度かレンズを交換しながら、なんとか手元がはっきり見えて、なおかつ遠くも両眼で0.9が見えるくらいのところで調整してもらいました(^^;;




世の中には、近視にも老眼にもならないって人も居るかと思いますが、歳とってくると大多数の人が、近視用のメガネもしくは老眼鏡が必要となってくるんですよね(^^;;



実は、今回【オルソ】を諦めたって記事を見て、つい最近レーシックを施術したって友達から連絡ありました。
レーシック・・・・快適らしいです(^^;;

彼女はまだ老眼じゃないので、日常生活には、もうメガネは必要無し。

でもねぇ~、私がレーシックやって1.5とか見えるようになったとしても、結局老眼鏡は必要になってくるんだよねぇ(^^;;
(今は、レーシック+老眼治療もあるらしいけど・・・かなり高い?ピッピ

どっちにしろ、メガネはかけなきゃなんないわけか・・・・。
レーシック・・・・悩むなぁ。

オルソやってた人は、角膜の形が変形してるから、3ヶ月間はレーシックできないし・・・。
まぁ、3ヶ月間考えてみますか(^^;;




それかここは、考え方をかえて・・・・
今は、手頃な値段のメガネ屋さんもいっぱいあるので、メガネのオシャレを楽しむのもいいかもね~♪



さぁ~~~、どがんしよっかなぁ~☆


同じカテゴリー(オルソケラトロジー)の記事画像
終わった・・・
オルソケラトロジー体験記⑰
オルソケラトロジー体験記⑧
オルソケラトロジー体験記②【スゴイ!!】
同じカテゴリー(オルソケラトロジー)の記事
 終わった・・・ (2010-09-15 17:49)
 0.05が0.9まで見えるようになりました♪ (2010-08-25 10:34)
 【平井堅】と【SMAP】は、裸眼で見たい!!! (2010-07-27 12:02)
 オルソケラトロジー体験記⑳ (2010-07-15 17:46)
 オルソケラトロジー体験記⑲ (2010-07-01 18:58)
 オルソケラトロジー体験記⑱ (2010-06-22 23:22)

この記事へのコメント

わかる!!力が入るくらいに(笑)近眼は老眼に気づくのが遅いと言う話は聞いてたんで覚悟はしてましたが・・・最近、めっきり手元が煩わしくて見えない地点がある(^_^;)コンタクトしたひにゃ~まったく自分の目玉がどうなってるんだろう?と思うくらいに。
あんなに近くても(いや近くじゃ無いと見えない)見えてたのに。いま使い捨てとメガネ3本(同じ度数)使い分けしてますがホントいい時代になりましたね、昔の4分の1でメガネが買えますもん。何度頑張ってもソフトコンタクトしか使えなかった私のツブラすぎる瞳、コンタクトを外す姿が、回りから見るとかなり怖いらしいです。目ん玉むんずと掴んでるって。。。なワケ無い。
Posted by がこぱん at 2010年09月24日 19:57
私も数年前から老眼入りをしました。
最初は、なんでこんなに目が疲れるのだろうから始まり、その時期も通り越し、少しずつ進んでいくのがわかります。
近視はよくなっていました。遠近両用をそろそろという時期です。
今は、いつも近視メガネを上げ下げしながら小さい字を見ています。
歳とともに体にお金がかかるようになりますね~
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2010年09月24日 20:10
> がこぱん さま

同じく、TPOでハードコンタクト・ソフトコンタクト・メガネ3本、使い分けしております(苦笑)

ホント、メガネ安くなったですよねぇ♪
でも度がキツイけん、薄型レンズとかにすると、結局値段がプラスアルファになりますが(笑)

コンタクト外すときの【目ん玉むんず】って、わかりますぅ(≧▽≦)
私はまだ、慣れないけん、マジで目ん玉掴んで、毎回外すたびに、目が真っ赤です(^^;;




>りえちゃんさま

若い頃は、近視だと老眼にはならないって思ってましたけどね(^^;;

メガネ上げ下げ・・・・
そうそう、TV見る時はメガネで、携帯メール打つ時はメガネ上げて打ってます(笑)

ホント、歳とると、からだのメンテに金かかります(≧▽≦)
Posted by 春ch at 2010年09月24日 23:09
またまたお邪魔!某めがね屋さんは薄型レンズにしてもお値段一緒ですよぉ。。。0.001自分の足元すら見えない私にはありがたい!あ、ベッキー宣伝のとこです。
Posted by がこぱん at 2010年09月25日 06:42
>がこぱんさま

最近、メガネ一式4200円という某店に行ったら、結局薄型の良いレンズを勧められて、値段が倍近くに・・・・(^^;;
購入は見送りましたが。

ベッキーCMのお店・・・・以前、ヨン様CMのお店ですね(^^)v
Posted by 春ch at 2010年09月26日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。